尻痛ライダーの日記

ロードバイクに関する雑感ブログです

KOHと明神三国峠

今日は2年ぶりにKOHに出てきた。昨年は台風で中止で今年も雨予報でどうなることかと思ったが、現地に行くと雨が止んで晴れ始めるという奇跡。急遽作成したリアフェンダーは不要となった。気温もそんなに寒くなくいい感じ。人数も少ないしこれは入賞も狙えるかと期待が膨らむ。ただ2日前の飲みの影響がまだ残っていて内臓がやられ気味なのが気がかり。

 

朝は2時に起きて3時出発、5時過ぎには駐車場に到着。荷物を預けてトイレも済ませて先頭でスタンバイ。このおかげで下ってからのトイレもスムーズに済ませ、スタートも先頭で並べた。レースはスタートと同時にみんな飛ばしており300W越えペースでこれでは2時間持たないので早々に落ちる。まあエリートと同時スタートなので仕方ないが前に同カテの人が結構行った気がして、後半抜かないと入賞は無理だと悟る。前半はほぼ一人旅で220-230Wぐらいで淡々と登る。途中後ろのカテの先頭集団が来た時だけわずかに乗るがやはり速すぎるのですぐ下りる。そんなこんなで前半は52分ぐらいで予定より少し遅いが2年前よりは余力を残して折り返す。後半は一気に斜度が上がりなかなか辛いし腰がかなりしんどくなりうまくペースが掴めないが、平地モードでゴリゴリ押して半分くらいまでは220Wぐらいで踏ん張るもそこから一気に踏めなくなって200Wも厳しくなる。空気が薄い影響か残り1kmからの踏ん張りもすぐにバテてしまいなんとか最後の最後で出し切ったけどあんまり同カテは抜けなかった。タイムは1:47で前回より17分程短縮できたが、シルバー聖闘士なら1:40はいきたかったな。やはり体重が重いことを痛感した。まあ沖縄に向けた調整レースで前日もトレーニングしてるし内臓の調子も悪いしその割には頑張れた方かも。

一応入賞の可能性を信じてみたが入ってるわけもなく会場を後にする。

 

その後せっかくの機会なので予定通り明神三国峠へ。意外と足は残ってるのでいけると思ったが腰が死にかけてるので無理はできない。序盤から12%から続いて休むポイントがなく、ケイデンス60でも200Wを切らないので結構キツい。なんとか腰を庇いつつ心拍も160に抑えて耐えているとついにドーナツゾーンがやってくる。18%の坂が続いてもはやこけないことに集中するのが精一杯の中車とバイクが通ってマジで死にかける。涙目になりながらなんとか乗り切って三国峠はもはや回復走でなんとか登り切る。ここを猛スピードで有名選手が登るのかとか感慨にふける余裕もなかった。流石にKOH後は限界ギリギリであざみラインにしなくて良かったと心から思う。でも一度は登ってみたかったのでヨシ!

 

とまあボロボロになりながらも充実した1日だった!

ここから沖縄まで絞っていこう!