尻痛ライダーの日記

ロードバイクに関する雑感ブログです

最近はゆるゆるライド

ヘルニアが良くなってきたらコロナが蔓延し外走が難しい状況になり、レースイベントもことごとく中止になってモチベーションはほぼゼロに。まあどうせニセコも沖縄も出るつもりなかったから影響は小さいけれど。結局ライドは週50km程度でしかも海外ドラマやアニメを見ながら3倍MAXでゆるゆる漕ぐだけと測らなくてもFTPは低下間違いなし。そしてビールも解禁したので体重も65kgを突破した。久々の実走は楽しいけれど前なら鼻歌のペースで息も絶え絶え、50kmも走ればお腹いっぱいな感じ。だいたい初めて1年ぐらいの実力かな。とりあえず今はこれで維持してまたやる気が出たら追い込むとしよう。

そういえば心拍が180まで上がる理由がわかった。vo2 maxが向上すると最大心拍へ下がるようなので要するにトレーニング不足が原因でした。