尻痛ライダーの日記

ロードバイクに関する雑感ブログです

復活の兆し

3月に入ってようやくヘルニアの痛みが和らいできた。結局1月と2月はほとんど乗らず、それでも痛みが引かなくてもうどうにでもなれ的な感じだったが、少しやる気も戻りつつある感じ。

そこでものは試しにramp testでFTP計測したが260Wが地獄のキツさであえなく三倍止まり。実走も70キロ1000m弱でもう死に体。心拍だけ何故か180まで上がるようになったが、心筋も弱って押出し量が減ったのかな?まあ3ヶ月のらないとこうなるのね。体幹の弱り方が半端なかった。

とはいえとりあえず治ってきたので駄目押しでブロック注射を実施。思ってたより痛かったし、注射後左脚が正座の後みたいに痺れて焦ったけど、痺れは1時間ぐらいで引いて、腰回りは楽になった。次の日も楽な感じなので効果はあったみたいで本当に良かった。

通勤でも十分慣らしになるぐらい弱ってるので、まずは軽い気持ちで乗る回数を増やして少しずつ戻していこうかな。実走はやっぱり気持ちいいので趣味としては続けたい。

まあ2人目産まれたらまたしばらく乗れないけど、その準備としてはいい経験だったかもしれない。前のレベルで乗れる日は何年後になるかわからないけど気楽に自転車を楽しんで続けられたらいいかな。