尻痛ライダーの日記

ロードバイクに関する雑感ブログです

富士ヒルシルバーゲット

6/9ついに待ちに待った富士ヒルの日だ。しかし天気予報は全くあてにならず朝から雨。路面ウェットで前走者の飛沫をまともに浴びた前年を思い出す。気温も去年より低くこれは厳しいコンディションだと思いながらも、ここまできたらやるしかないとシルバー取る気でやる気マックスで臨む。

駐車場には5時前に着き、友人のトイレ渋滞もあったが5時20分過ぎに出発してなんとか荷物預けに間に合う。ここからは恒例のトイレ渋滞。今回は7時前には完了し、ちょうど良いくらいで待機場所に戻る。それから約15分後レーススタート。

スタート地点までは計測していないが、いいグループになりたかったので少しずつ上がっていく。

計測地点からは230Wを目標に進むもガンガン抜かれて240Wぐらいまでふむ。するとそんなにキツくはないが心拍がみるみる上昇して上限の165を超えてしまうので泣く泣くワットを下げて千切れる。5km地点で目標タイムより20秒ほど遅く、少し不安になるがワットもあげられないしどうしようもないので、後半巻き返せると信じてキープする。すると10km以降はパワーが220W程度なのに目標タイムを1分ほど上回りとりあえず安心する。ここからは垂れないように必死に誰かのケツについてペースをキープ。15kmから残り20分だとスパートするも3分と持たず、19kmぐらいで抜いてきた二人組に必死に食らいついて平坦に入る。するとこの二人が猛烈に速く、42kmは出ていて少しずつ離されて千切れる…これについていけなかったのは悔しかったなぁ。その後はなんとか速い人にくっつきラストの坂は根性でスパートして10人ほど抜いてゴール。結果は1:11:41でシルバーゲット!

ゴール後の感情としては、とりあえずシルバー獲れた安堵感と、終始パワーは出ないし最後千切れるしやっぱり70分きれないしという悔しさが半々で、思ったほどの感動はなかった(ヤビツ37分の方が嬉しかった)。というか景色見えないし寒いしでテンションあがりきらなかったのかも。

とりあえずの目標は達成したので次はニセコだが現実的に厳しいことがよくわかってなかなかモチベーションが上がらない今日この頃。