尻痛ライダーの日記

ロードバイクに関する雑感ブログです

FTP更新!

今年に入って月1000kmペース維持を目標にしてるが、一ヶ月半でFTPが230→240(61.5kg)になった。これもほぼ目標通り。このペースで上がり続ければ7月には270になるはずだが現実的には255ぐらいが限界な気がする。

それにしてもFTPテストはいつやっても相当辛く、感想を残しておく。今回はかなり出し切ったと思う。

 

前準備

250W3分270W2分の数字で心が折れそうになるが、やってみると250Wはなんとかなる。270W2分は最後出し切り気味になるがなんとか完遂でき心拍も160ぐらいまでアップしていい刺激。その後のレストで意外と疲労も抜けるので、その後の指標にもなるしやっといた方がいいのかも。

FTPテスト前

ERGをオフにしてギアと負荷調整してから望む。

FTP1分後

まだまだ脚が回る。心拍160

5分後

これを4倍と考えると辛いほどだんだん苦しくなるが、10分まで頑張ればあと半分と考えて回す。心拍165

10分後

ようやく折り返しでここからさらに上げようと思うがもはや維持が精一杯。15分からあげようと考えなんとか維持。心拍167。255W

15分後

かなりキツく少しずつパワーが下がり始め足を止めて休みたい気持ちが強くなってくるが、あと3分前まで頑張ればあとはなんとかなるやろと気合いで回す。心拍169。253W

17分後

残り3分なのであげたいが、もはやあげるとすぐ休みたくなるのでなんとか維持で踏ん張る。1分前になればあとは気合いで乗り切れるのでそこまでの気持ちで回す。心拍170。252W

18分後

長い。1分前になればあとは気合いで乗り切れるのでそこまでの気持ちで回す。心拍170。251W

19分後

ここから無理やりギアを一枚あげる。ケイデンスを頑張って保とうとするも少しずつ下がる。30秒前でさらにギアをアップし絞りきる。10秒前からはさらにギアアップしてスプリント。心拍見てる余裕ない。252W

FTP終了後

酸欠で体が痺れそうになるし、ローラーから落ちそうになる。かなり出し切った。

 

辛い理由は250WがこれまでL5域で、5分維持しかやってなかったからかも。今度は260W維持になるだろうから、これを10分維持を入れてくと良いかな。